今週の日曜日は

2012年11月14日 水曜日  カテゴリー: TOEIC

今週の日曜日11月18日は第175回のTOEICですね。
私も受験しますので、塾はお休みです。

 

最後に受けたのが今年の3月ですが、満点の990点をかなり狙いにいって逃しています。
今度こそ、という思いは強いです。

 

いずれ私のTOEIC受験履歴のようなものも掲載しようと思っていますが、980点はこれまでに計3回取っています。

 

で、その私が今どういう勉強をしているかというと加藤優著「全問正解する新TOEIC TEST990点対策」という本で勉強しています。

 

これまでも上級者向けのTOEIC対策本は何冊もこなしてきましたが、この本が最も難しいと感じています。

 

前回、TOEICの問題は大学受験や英検よりも負荷が軽いということを書きましたが、それは一般論です。

 

TOEICには上級者をふるいにかける難問が毎回ほんの数問ずつ出題されます。

 

この「全問正解する・・・」はそうした難問ばかりを集めた本で、個人的にはリスニングのPart2がもっとも難しく感じました。

 

990点を目指す人はそれほど多くないかもしれませんが、目標まであと一歩というところに壁があるというのはよくあることですよね。

 

思い返せば英検1級の1次試験もあと2点たりないくらいのところで、何度も落とされていました。

 

それでも根気よく続けることが勉強だなと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eigojuku英語塾
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1 若宮大路ビル202
tel. 0467-38-5402   fax. 0467-38-5403
インターネットで問合せ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・