初入塾!

2012年11月3日 土曜日  カテゴリー: その他

昨日は塾生1号が誕生しました。

 

一人しかいないので完全個別授業。
以前通っていた塾のテキストを持ってきていたので、それを教材に授業を進めました。
オリジナルテキストでしたが、正直どこの塾のテキストも内容的には大差がないなと思いました。

 

要するにテキストは必要なことが網羅されていればあとは使いやすさの問題だけだと思います。
しかし、使いやすさというのは、教える側が授業をどう組み立てるかでいかようにも変わってきます。

 

個別指導の場合は相手の状況に合わせて、そのあたりをどのようにでも微調整できます。
弱いところがあればじっくりと、できていればサラリと次に進めばいいのです。
だから個別指導の場合は、そのテキストが使いやすいかどうかは生徒の状況次第で大きく変わってきます。

 

できる子には問題数が多く難易度に幅があるもの、まだ基礎が足りない子には問題数がすくない基本問題だけでできてるものがいいでしょう。

 

英語塾の売りのひとつは少人数制と個別指導です。
どうぞお気軽にお問合せください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eigojuku英語塾
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1 若宮大路ビル202
tel. 0467-38-5402    fax. 0467-38-5403
インターネットで問合せ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・