ブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

定期試験

2015年12月17日 木曜日  カテゴリー: 生徒の成果報告

こんにちは

 

Eigojuku英語塾では学校の定期テスト対策も行っています。

私立の中高一貫校で進度が早いとついていけないなど悩みを抱えて入塾してくる子も少なくありません。

その一方で、勉強へのモチベーションが高く、塾では大学受験などを見据えた勉強に専念し、学校の定期テストは全て自力でこなす塾生もいます。

 

最近の定期テストの結果で印象に残った事例をいくつか紹介します。

 

まず、高2の I さんは、神奈川の女子校御三家のひとつに通う入塾3年目の生徒です。単語を覚えるのが得意で、単語テストではほとんどミスをしません。

先日の後期中間テストでは「英語表現」で100点満点中99点というハイスコアでした。このレベルの学校の高2の定期テストで、この点数はなかなかお目に掛かれないので、教えている側もびっくりです。

 

次に、入塾半年目の高2の男子生徒 T くん。自分でネットを検索してこの塾を探して通ってきてくれています。某私立高校の特進クラスに籍を置いています。普段は野球部の練習で忙しく、勉強時間も限られているようです。

入塾以来、着実に実力をつけていて、定期テストではすぐに結果を出していましたが、今回の「英語表現」のテストで100点満点中91点学年トップでしたと報告がありました。これまた、教えている側としては嬉しい限りです。

 

さらに、入塾3カ月未満の中1男子生徒 H くん。中学受験をして中高一貫校に入りましたが、英語の教科書はZ会のNew Treasureで進度が早くついていけない状態でした。本人は向学心がつよいタイプですが、英語には苦手意識が早くも根付いている様子。

入塾直後の定期テストでは思うような結果が出せずに、不本意な表情でしたが今回は塾に顔を出すなり自分からテストの結果報告。点数こそ100点満点中55点と高得点ではないものの、平均点を10点ほど上回っていたので本人としては苦手克服につながる良い経験だったようです。

 

英語が苦手で学校の成績が振るわない生徒にとっては、定期テストで安定して平均点以上をとれるようになるということが、非常に重要な要素になってきます。

また、受験への意識が高い生徒も学校の成績を学力を測る一つのバロメーターとして考えているので、定期テストの成績がいいということが勉強へのモチベーション維持に大きな役割を果たしているのが見て取れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eigojuku英語塾
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1 若宮大路ビル202
tel. 0467-38-5402   fax. 0467-38-5403
インターネットで問合せ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



英検合格者2015年第2回

2015年12月7日 月曜日  カテゴリー: 英検

こんにちは

 

Eigojuku英語塾の塾生で2015年第2回の英検合格者です。

 

H.Hさん(高1) 2級合格

Y.Sさん(高1) 準2級合格

K.Rくん(中3) 準2級合格

Y.Tくん(中3) 3級合格

T.Yくん(中2) 3級合格

I.Rくん(中2) 3級合格

 

今回の受験では一次試験合格者は全員二次試験合格でした。

二次の面接試験直後に感想を聞いた感じでは、3級受験者は「できました」と自信をもっている子が多かったのに対して、準2級や2級受験者は「最後の問題でちょっとうまくいきませんでした」という感想が多かったです。

上の級にいくほど、解答の自由度が比較的高い最後の質問で苦戦しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eigojuku英語塾
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1 若宮大路ビル202
tel. 0467-38-5402   fax. 0467-38-5403
インターネットで問合せ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



塾長プロフィール
クリニック開業支援

阿部 毅
1972年生まれ。英検1級TOEIC985点(自己ベスト) TOEIC SWスコア S180点 W200点。早稲田大学文学部卒、東京藝術大学大学院にて博士号取得。 予備校や学習塾での英語講師やギャラリーでの国際業務を経験。その他、大手企業の英語研修の教材作成などの仕事にも携わる。

▲このページのトップへ